読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

アラフォー男が留学をしたらどうなるか?

 

f:id:tamatan07:20180623233156j:plain

こんばんは、たまです!

突然ですが、この秋に3か月間の短期留学をすることになりました!

先月、会社で留学希望者を募っていたのですが、自部署の若手はみんな遠慮していたので、では!ということで、手を挙げてみました。

まずは、自薦書類書いて、部長の推薦ももらって所長の了解もとって、人事に送ってと。

結果は・・・、すんなりと通ってしまいました。

他に、希望者はいなかったのかな?

若手は自分の研究で、いっぱいいっぱいだもんねぇ。

 

でもね、会社のお金で業務中にみっちりと英語の勉強ができるんですよ!

給料も貰いながらなんて、夢のようなお話ですから。

アフターファイブで飲みに行くのも、英会話の勉強になるんですよ!

週末は旅行にも行けますよ!

しかも、ブログのネタになるし。

なんて、楽しそうなことばかり書いていますが、実際はえらい大変なことになるはずです。

だって、私は英会話苦手ですもの!!!!!

 

一応、理系の研究職なので、論文ぐらいは読めますし、海外の学会発表経験(ポスターですが)はあります。

部下の英語の資料なんかも、偉そうに手直ししています。

しかしですよ、日常英会話はさっぱりです。

単語が口から出てきませんから・・・。

TOEICも600ぐらいなんで、こんなスコアで大丈夫?って感じですし。

これ、非常に厳しいですよ!

 

でもまぁ、妻にこの話をしたら、ワンオペで家庭を守ることになるのに、二つ返事でOKしてくれたし、このチャンスを活かすしかないんですよね。

と言う訳で、これからは留学についての記事が増えていきます。

 

英語の勉強もしっかりしないといけないので、ブログの更新頻度は落ちるかもしれませんが、気長に続けていきたいと思います。

よろしくお願いします!!