読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

アラフォー男が留学をしたらどうなるか?~英語事前勉強~

f:id:tamatan07:20180707221047j:plain

こんばんは、たまです!

最近、大雨、地震と良い話がないですが、少しでも役に立てる情報を発信します。

留学の目的は英語を学ぶためですが、海外に行ってから学べばなんとかなるだろう・・・という考えは如何に?

※今日の内容はかなり独断と偏見で述べています。

 

英語を勉強するのって、大変ですよね?

私もなかなか継続できないので、海外に行ってから勉強すればいいだろうと思ってしまうんですよ。

しかしですね、よく考えると、これはとんでもない間違いだと思うのです。

日本で事前にできることをやっておけば、その分を海外で他の時間に充てることができるから。

単語や文法なんかは、海外で学ばなくても日本で勉強できます。

むしろ、これらをしっかり学んでから海外へ出た方が、楽しい留学生活が送れると思います。

海外では生の英語をたくさん浴びて、海外でしか体験できないことをするべきだ!

そのためには、やっぱり基礎ができてないと応用なんてできるはずがない!

何年も留学するつもりであれば、海外で1から学ぶのもありかもしれません。

私は3か月かつ、会社の費用なのでそれなりの成果を上げなければいけません。

そう考えると、今さらですが出来ることはやっておこう!と思うんですよね。

 

というわけで、現在勉強していることを紹介します。

私が留学で一番必要と考えていることは、瞬発力です。

ここで言う瞬発力とは、瞬時に会話を発することです。

私はこれが苦手です。なかなか単語が出てきません。

読み書きは苦手なりにもなんとかなりますが、会話だけはお手上げです。

何を言ってるかは知ってる単語を拾えれば推測できるけど、問題はそれに対する返事ですよ。

それが瞬発力!

ということで、こんな本でトレーニングしています。

 

この本はかなりおすすめです。本というか、ラジオも使ってます。

そんなに難しい内容ではないんだけど、英会話を決められた時間内にポンポン話さなければいけないんです。

これ、かなり鍛えられていいですよ。

ネイティブが使う英語になっているので、受験英語とはまた違っているのもいいです。

 

 この本も瞬発力にはいいですよ!

左側のページに日本語があり、右側に英語がある。

CDもついてるので、日本語→英語を考えながら、英語も聞いて発音する。

やっぱり、実際に発音することが大事だと思ってます。

 

瞬発力のほかには、英語でかかれた文法の本でも勉強しています。 

留学中は語学学校に通う訳で、授業中は当然英語ですよね?

文法とかも英語なので、どのような英語なのかを事前に理解しておく必要があります。

英英辞典もそうですが、やっぱり英語は英語で理解した方が習得しやすいと思います。

 

他には、ホームステイするのでそれに関する本や、自己紹介の場も多いのでそれに関する本、日本の文化を紹介することも多いのでそのような本なども勉強しています。

 

 

 

 なんだかんだで、最近真面目に勉強しています。

私は自分を追い込むことで結果を出す人間なので(たぶん)、あと2か月弱でラストスパートをかけます!

さぁ、どれくらい英語を頭にたたきこんで渡米できるでしょうか?

お楽しみに~!!

 

www.tamatan07.com