読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう〈ストレングス・ファインダー2.0〉トム・ラス 著

f:id:tamatan07:20180428221613j:plain

 こんばんは!

今日はいつもとは違った感じの本の紹介です。

自分の強みって何だかわかりますか?わかっているようで、実はわからなかったりするものです。

 

この本を買うと、1回限り有効のウェブテストへのアクセスコードがついてきます。

1回限りなので、古本屋で買うとテストができないので注意してくださいね!

そして、100以上ある質問に答えていくと自分の強みの可能性のある資質Top5が表示されます。

その資質(行動)に対するアドバイスも載っているので、それを参考にすることで自分の強みを伸ばすことができます。

さて、実際にテストをしてみましたよ。ということで、

結果発表!

 

今回のテストの結果を報告します!

私の資質Top5は以下になります。

 

 

1. 調和性
2. 目標志向
3. 分析思考 
4. 個別化
5. 親密性

 

 

あたっているかどうか、検証してみましょう。

 

私は平和主義なので、対立より調和を求めます。

仕事もプライベートも目標を立てて、それに向かって突き進みます。

どうしてこうなったのか、どうすればよいか、あれこれ分析思考になります。

部下の個性に着目し、部下の能力をどうすれば伸ばせるか、部下と毎週1on1ミーティングをしてます。

広く浅い付き合いよりは、狭く深い付き合いを好みます。

はい、良くあたってますね!

私はこういう人です(笑)

 

この本は、この強みをどのように活かしていけばよいかが書かれています。

友達とやってみるのも面白いかもしれませんよ。

意外な一面が発見できるかもしれません。

就活前の自己分析にも使えると思います。