読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

「学力」の経済学 中室牧子 著

f:id:tamatan07:20180428225659j:plain

こんばんは!
この本は「こういうのを待ってましたー!」と言えるぐらい、なるほど納得な内容です。

みなさん1度は読むべき本だと思います。お薦めの一冊です!特に、小さいお子さんがいる家庭では損しませんよ!

学力を上げるにはこうすればよいというHow to本は数多くあるけれど、著者の体験談やどこかの評論家が書いた胡散臭い感じなものばかりでした。

しかし、この本は非常に信頼できると思います。

それは何故か?

しっかりとエビデンス(証拠、根拠)を示しているからです。

事象から仮説をたて、それを証明する(実験をする)。

私たち研究者から見れば当たり前のことなんですが、今までそのような本を見たことがありませんでした。

例えば、テレビゲームを毎日1時間行っても学力には影響ないというのも、実際にデータを示して実証しています。

勉強させるのにエサで釣っても問題ないというのも同様です。

数多くの実験データを示されれば、納得せざるを得ないのですよね。

これからの時代はエビデンスが重要になりますよ!