読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

トップ1%に上り詰める人が大切にしている 一生使える「仕事の基本」 鳥原隆志著

f:id:tamatan07:20180414232701j:plain

この本は新入社員として配属された部下に必ず読ませています。

それは何故か?

タイトル通り、新入社員が覚えるべき「仕事の基本」について書かれているからです。

本来は新入社員研修で学ぶべきなんでしょうが、悲しいことに少なくとも弊社では教えられておりませんでした。

正直、そんなに難しいことは書かれていません。

普通に社会人生活を過ごしていれば、いずれ身につけられることが多いでしょう。

しかし、それを入社早々に身につけておけば、今後の社会人生活は明らかに変わるでしょう。

さらに、社会人として数年過ごした後に見返すと、これはこういう意味だったのか!と思うことが多々ありました。

私が研究畑で世間知らずだったのかもしれませんが・・・。

 

この本はフィクション部分と解説部分が交互に書かれており、一般的な自己啓発本とは異なり、非常に読みやすい本です。

1~2日あれば、あっという間に読み終えてしまいます。

新人が何度もこの本を読み返すことで、仕事の基本があっという間に身につくでしょう。

私の部下も、この本はとても参考になったと言ってます。

みなさんも部下に読ませてみたらいかがでしょう?