読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

FXでお小遣い稼ぎしよう!

f:id:tamatan07:20180407232211j:plainFXってなんだ??

 

 

正式名称は外国為替証拠金取引(Foreign eXchange)です。

これを見たら堅苦しくて難しいと思うでしょう。

私もそうでしたもの。

 

簡単に言うと「外貨を売買すること」です。

円高や円安という言葉をよく耳にしますよね?

FXは円高や円安といった為替の変動でお金を稼ぐやり方です。

 

例えば、簡単な例を以下に書きますよー!
1ドルが100円の時に1万円をドルにすると、100ドルもらえます。
その後、
1ドルが110円になった時に100ドルを円に戻すと、1万1000円もらえます。

なにもしてないのに1000円が手に入りましたね!

ここまでは簡単ですよね。

 

もう少し突っ込むと「外貨をレバレッジをかけて売買すること」です。

 

レバレッジって危険じゃないの?ギャンブルじゃないの?

 

レバレッジをかけると自分の持っているお金以上に取引できてしまいます。

予想と逆に相場が大きく動けば、足りない分を借金して払え!となってしまう・・・

ということはないですが、大きくお金を失うことには変わりありません。

これは一獲千金を狙った取引方法をする場合です。

独身時代は失うものが少ないので、一獲千金狙いで痛い目に2回ほどあいました。

もう、FXなんてやらない!と心に誓ったものです。

今では家族があるので、そんな取引の仕方はとても怖くてできません。

 

ではここで、レバレッジの例を以下に書きます。

先の例と同じで、1ドル100円だとしたら、1万ドルを買うには100万円必要ですよね?
ところがFXにはレバレッジというものがあり、実際のお金よりも25倍の買い物が出来ます。
つまり、「1万ドルを買うには100万円必要」なのが、

25倍のレバレッジのおかげで「1万ドルを買うには4万円あればOK」
なのです。

 最小取引には、最低4万円の資金が必要です。

 低レバレッジでコツコツと

 

 

投資って、儲けようと思ったらだいたい失敗します。

人間、欲が出ると良いことないんですよ。

これ、体験談です!

常に損しないようにしようと心がけることが大事!

長くなってきたので、次のページでもう少し説明しますね。