読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

株主優待~堀田丸正~

f:id:tamatan07:20180627215900j:plain

こんばんは、たまです!

今日も昨日に続いて優待紹介ですよ!。

さて、今日はRIZAPの子会社である堀田丸正の株主優待の紹介です。

 

RIZAPは知っていても、子会社のこの会社は知らないですよね?

堀田丸正は着物関係の会社でしたが、RIZAP傘下に入って業態が変わりつつあります。

現在は経営再建中なので利益は低いですが、有利子負債がゼロなのがお気に入りです。

 

 

この銘柄は3月の権利確定日に株を保有していると、保有株数に応じた株主優待ポイントが頂けます。

このポイントはRIZAPグループ会社のカタログ掲載商品と交換できます。

私は現在3000株保有しているので、10000円相当の商品と交換できます!

  

株は当然ですが優待だけでなく、値上がり益も狙えます。

この株は、売買を繰り返しすぎているので、もういつ何株買ったのか把握できていません。

平均すると353円で3000株購入し、2018年6月27日現在の株価は143円なので、含み損は630,000円になります。

昨日のRIZAPの含み益がなければ、精神的にしんどいかもしれませんね。

でも、いずれ上がると思っているので、ずっと保有するつもりです。 

また、配当金は年0.35円/株なので3000×0.35=1050円でした。

 

さて、いつもの流れで言うと、現在の値段で買うかどうかですが、買いでいいと思います。

しかし、RIZAP関連銘柄は様々な思惑があり相当な乱高下があると思いますので、それについていけるメンタルをお持ちの方限定です。

しばらく持ち続けていればそれなりのリターンはあると思います。

いつも言いますが、株の売買は自己責任ですからね!

 

www.tamatan07.com