読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

株主優待~マルコ~200万円弱の含み損を抱えて!

f:id:tamatan07:20180708210258j:plain

こんばんは、たまです!

また月曜日が始まりましたが、今週も元気に頑張りますよ!

さて、今日はマルコの株主優待が届いたので紹介します。

マルコと聞いたら、ちびまる子ちゃんでしょうか?

女性であれば知っている人もいるかもしれませんね。

現在は、主に補正下着を扱う会社です。

ちなみに、うちの嫁も独身時代にお世話になっていたそうです。

しかし、セットでうん十万もするそうな・・・。

今、買いたいと言われたら、速攻で却下でしょう(笑)

 

でも、この会社はこれから変わりつつあるんです。

この前、RIZAPに買収され子会社となりました。

先ほども述べましたが、現在は補正下着がメインですが、これからマタニティー関連とか事業拡大していきます。

結婚式場と組めば、それなりの需要は出てくるでしょうし、そういった提携話がどんどん出てくるものと思われます。

そして、今年の10月にMRKホールディングスと社名変更の予定です。

大きく変わってくれる気がしています。

 

さて、この銘柄は3月と9月の権利確定日に株を保有していると、保有株数に応じた株主優待ポイントが頂けます。

このポイントはマルコを中心としたRIZAPグループ会社のカタログ掲載商品と交換できます。

私は現在13000株保有しているので、18000円相当の商品と交換できます!

RIZAP、堀田丸正、マルコと似たような優待なので、結構かぶってしまい何を選べばよいのか悩むという、贅沢な状態です。

  

株は当然ですが優待だけでなく、値上がり益も狙えます。

この株は、売買を繰り返しすぎているので、もういつ何株買ったのか把握できていません。

平均すると390円で13000株購入し、2018年7月6日現在の株価は252円なので、含み損は1,800,000円になります。

なかなかすごい額ですよね(笑)

自分でも笑っちゃいますよ!

昔だったら青ざめているんでしょうが、今は何とも思っていません。

それは何故かというと、いずれ上がると思っているから。

株は大きく上がる時もあれば、今回のように大きく下がる時もあります。

だから、リスクをとれる程度で投資しないと破産します。

私の場合は、いずれ上がると思っているので、ずっと保有するつもりです。

むしろ、そろそろ買い増ししたいと考えています。 

 

また、3月の配当金は1円/株だったので13000×1=13000円でした。

 

さて、いつもの流れで言うと、現在の値段で買うかどうかですが、買いでいいと思います(笑)

あまり信ぴょう性がないですよね・・・。

まぁ、RIZAP関連銘柄は様々な思惑があり相当な乱高下があると思いますので、それについていけるメンタルをお持ちの方限定です。

私はライブドアショック、リーマンショックなどなど数々のショックを潜り抜けているので、それなりの耐性がありますからね。

いつも言いますが、株の売買は自己責任ですよ!