読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

株主優待~プレナス~

f:id:tamatan07:20180414225632j:plain

こんばんは、tamatan07です!

今日は一日中会議でした。最近眠くてしょうがないです。

さて、昨日はプレナスの株主優待が届きました。

 

プレナスは2月の権利確定日に株を保有していると、2500円分の「ほっともっと」や「やよい軒」で使える優待券がいただけます。

私はかなり重宝しておりますよ。

やよい軒はごはんのおかわりし放題なので、ガッツリ食べたいときによく利用します。

ほっともっとは夕食を作る気になれない時などに利用します。

 

また、プレナスは有利子負債が非常に少なく、利益余剰金は極めて多いです。 

財務が安定しており、大きく崩れることはないと思います。

 

株は当然ですが優待だけでなく、値上がり益も狙えます。

この株は、2018年2月16日に2100円で100株購入し、昨日の終値は1863円なので、含み損は24000円程度ですね。 

権利日過ぎても大きく下がらないかと思ったんですが、やっぱり駄目でした。

セオリー通りでしたね。

また、配当金は年6000円なので、まずまずです。

 

さて、いつもの流れで言うと、現在の値段で買うかどうかですが、今回は買いですね。

チャートを見ていると、まだ下がりそうに見えますが、ここから大きく下がることは少ないと見ています。 

 

優待好きで配当も手堅く、値上がり益も狙えそう。

いい銘柄だと思いますよ。

あくまでも、株は自己責任ですので、ご自身で判断してくださいね。