読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

株主優待~クリエイト・レストランツ・ホールディングス~

f:id:tamatan07:20180430212445j:plain

こんばんは、tamatan07です!

今日は出張でした。

電車の移動はあまり好きではないのですが、貴重な読書の時間が取れるという点ではいいですね。

さて、昨日はクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待が届きました。

 

社名を聞いた感じは、「さて、どんな会社なんだろう?レストラン系みたいだけど・・・」ではないですか?

私がお世話になっているお店だと、デザート王国やローストビーフ屋、磯丸水産、しゃぶ葉、濱之屋ですね。

これを見る限り、モール系によく行くことがバレバレの気もしますが・・・。

この銘柄は2月と8月の権利確定日に株を保有していると、上記などのお店で使える3000円分の優待券がいただけます。

いつもながらに、私はかなり重宝しておりますよ。

 

子供がいる家庭におすすめです。 

 

財務はいいとは言えませんが、悪すぎるということもない程度です。

 

株は当然ですが優待だけでなく、値上がり益も狙えます。

この株は、2018年2月13日に1221円で100株購入し、2018年3月22日に1224円で売却済でした。

ほぼトントンですね。

昨日の終値は1412円なので、持ち続けていれば+20000円程度はありました。 

これも他の銘柄の資金に充てる予定があったので、しょうがないです。

いつも言いますが、株は負けないことが大事

 

また、配当金は年1000円なのでおまけ程度です。

 

さて、いつもの流れで言うと、現在の値段で買うかどうかですが、今回は見送りですね。

以前私が買った値段である1200円ぐらいでないと、エントリーしたくありません。 

 しかし、優待が年間6000円貰えるので、長期保有を前提にするのであれば、買ってみてもよいかもしれません。

どうしても欲しいのであればですけどね。