読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

就活してますか?面接官から見たエントリーシートの感想

f:id:tamatan07:20180424225134j:plain

うちの会社は日経225に採用されてます。

そのような会社の書類審査と一次面接官を任せられ、はや5年。

毎年、この時期はエントリーシートをたくさん読み何人も面接していると、いろいろと思うことがあります。

就活生のみなさんに、少しでも参考になれば幸いです。

 

エントリーシートをしっかり書いてる?

 

就活生にとって、第一関門ですよね?

ここでしっかりアピールできないと、面接に呼ばれません。

何を書けばいいの?みんなどうやって書いてるの?本音で書けばいいの?

今の時代、How to 本やネットを見れば、たくさん情報があります。

何が真の情報なのか・・・。

エントリーシートの書き方に正解はないです。

でも、ダメな書き方はいくつかあります。

私が個人的に思う、ダメなエントリーシートの書き方をいくつか挙げます。

①字が汚い

 

当たり前ですよね。

本当にうちの会社に入りたいの??そう思います。

第一志望なら、心を込めて書くと思うんだけど・・・。

綺麗な字でなくてもいいんです。丁寧に書いてくれれば。

私の場合、字が汚い場合はザっと眺めておしまいです。

もちろん、それでも書かれている内容によっては目に留まることもありますが、確率は下がると思います。

逆に、綺麗or丁寧に書かれているとじっくりと何度も読み返して、その人の良いところを探します。

落とすためにエントリーシートを読んでいる訳ではありません。通過させるために読んでいます。

これは同じように聞こえますが、全然違うと思いますよ。

②字が小さい

 

アピールしたいことがいっぱいあるんですよね。

たくさん書くために字が小さくなる気持ちはわかります。

でも、非常に読みにくいんですよね。

どんな事が書いてあるのかなぁって読み始めるんですけど、途中で挫折することが多いです。

内容盛りだくさんだと、何が言いたいのか分からないことが多いんです。

話がボケてしまうんですよね。

言いたいことを簡潔に示す。

これは社会人にとって、とても大切なスキルです。

限られたスペースですが、本当にアピールしたいことのみ、しっかり書いてください。

不足分は面接でアピールすればいいんですから。

③どこの会社にも当てはまる内容の志望動機

 

ホームページとかで調べているんでしょうけど、私の会社の場合は8割ぐらいが同じような志望動機です。

正直、またか・・・。と思ってしまいます。

学生にとって、なかなか情報が集めにくいことは理解しています。

そんなに企業研究をしている余裕がないのもわかります。

でも、様々な視点で「おっ!」と唸らせるようなことを書く人もいるんですよ。

自分の言葉で上手く表現してほしいですね。

私はあまり志望動機は重視していませんが、気にする人は結構います。

 

まだまだいろいろありますが、一番大切なことは「自分の考えを自分の言葉でしっかり表現すること」だと思います。

エントリーシートって読んでいて伝わって来るものがあるんですよ。

 決して難しいことを書く必要はありません。こう書けばいいんだろうなーと狙って書く必要もありません。

ありのままの自分を表現してください。それでダメなら相性が悪かっただけですよ。

就活って恋愛みたいなもんですから。相思相愛になれるかどうか。

 

それでは、就活生の皆さん頑張ってください!