読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

ふるさと納税やらなきゃ損だよ!~寒川町編~

f:id:tamatan07:20180612212216j:plain

こんばんは、たまです!

毎日微妙な天気で嫌ですね。肌寒いのも困ります。

これから久々に日本代表のサッカーを見ます。勝ってほしいなぁ。

さて、今日は寒川町のふるさと納税の紹介です。

ふるさと納税してますか?

ふるさと納税とはWikipediaによると、以下の通りです。

ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本の個人住民税の制度の一つで、日本国内の任意の地方自治体(都道府県、市町村および特別区。以下同じ)に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除されるものである(ただし一定の制限や限度がある)。「ふるさと寄付金」とも呼ばれる。~Wikipediaより~

これを読むと難しそうですよね。

超簡単に言うと、年間負担額2000円でお米や牛肉、カニ、家電などがゲットできてしまう制度です。 

詳細は下記サイトを参考にしてくださいね!

すでにわかりやすくまとまったサイトがあるんですもの。

私も非常に利用しているので、おススメですよ!

www.furusato-tax.jp

 

それでですね、今回私がふるさと納税した場所は、神奈川県の寒川町になります。

何故そこに寄付したのって?

それはですね、寄付金額の半額分の旅行券(もう終了したはず)けたからです!

具体的には、私は寒川町に10万円寄付したので、5万円分の日本旅行ギフトカードを頂きました。

これだと5万円損しているように見えますが、上のサイトを見てもらえればわかりますが、残りの5万円は確定申告などで戻ってくるんですよ。

 

どこに旅行に行こうか考えるが楽しいんですよね!

4人家族なんで、5万円では足りないだろうけど、非常に助かりますよ。

奈良に行きたいなぁって前から思っていますが、どうなることやら・・・。

確か5年ぐらい使用期限があったから、来年以降でも構わないのでじっくり考えます。

みなさん、おススメですよ!

やらなきゃハドソン!