読書好きが投資をしたら?

主に本の感想や投資について書きます。自分用の備忘録も兼ねてますが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

JCBカード ~THE CLASSを手に入れよう②!~

f:id:tamatan07:20180527203245j:plain

こんばんは、tamatan07です!

今日は早速本題に入ります。

先日、JCBクレジットカード「THE CLASS」のメリットを記事にしました。

今日はその続きになります。

 

www.tamatan07.com

 

 

THE CLASSのメリット

⑤ネズミの国の某レストランに入れる

これはネズミの国が好きな人にはたまらない特典だと思います。

私はネズミの国が開園当初から何十回も通っていますが(千葉県人なので、気軽に行ける)、このレストランにはまだ行けていません。

現在は抽選制なので、当たるのでしょうか?

まだ申し込んでいませんが・・・。

 

⑥JCB Lounge 京都に入れる

 

これはTHE CLASSでなくても入れるのですが、京都に行ったら使ってみたいと思っています。

空港のラウンジみたいに、出張の際に使うことがありそうです。

家族旅行でもあるかな?

 

⑦グルメ・ベネフィットが使える

これは国内の厳選された有名レストランの所定メニューを2名以上で予約すると、1名分の料金が無料となるサービスです。

子供を実家に預けて、たまには嫁に美味しいものでも食べさせてあげたいんですよね。

子供を連れて行くと、ゆっくりできませんから。

まだ使えていないので、今後レポートできるように頑張ります。

 

まだまだ他にもメリットはあるんですが、今度はデメリットについてです。

THE CLASSのデメリット

①年会費が高い

 50000円+4000円(税金)です。

このクラスであれば安い方ですが、年会費無料の楽天カードとかに比べると高いですよね。

 

私は昔、楽天カードばかり使ってました。はい、楽天信者でした(笑)

ポイントは高い方だし、年会費無料だし、なんで年会費を払うカードを使う必要があるんだ?と思ってました。

 

でもね、歳を取るにつれて、懐に余裕が出来てきたんですよね。

コンシェルジュサービスを試してみたくなったんですよね。

某レストランにも行ってみたくなったんですよね。

と思ったら、手に入れるべく、動き出していました(笑)

 

②ポイント還元率が低い

元信者であった楽天カードは1.0%、THE CLASSは0.5%。

しかし、年間300万円使用して「ロイヤルα PLUS」メンバーになると、ポイント還元率は0.85%と楽天カードに近づきます(まだ負けてるけど・・・)。

なので、ポイント命!な人には向かないカードです。

 

③JCB自体、使えないお店がある

 

THE CLASSだけの問題ではないんですが、国内でもまだあるんですよね。

VISAは使えるのに、JCBが使えない店が・・・。

まぁ、VISAも持っているので、JCBが使えない店では素直にVISAを使えばよいだけの話です。

昨年行ったグアムでは結構JCB使えたんですよ。

今年のバリ島はどうだろう??

 

今回はメリットとデメリットをまとめました。

このカードは興味ある人とない人がはっきり分かれると思います。